健康管理に役立つ!人間ドックはこんなところ

まずは予約を入れよう

人間ドックは総合的に身体検査を行う場です。いくつかのコースが用意されているのが通例で、検査内容はコースによって異なります。自分が必要とする検査がふくまれるコースを選択してください。短いコースであれば半日程度で終了ですが、1日がかりになる場合もあります。病院に予約をいれたあと、当日は検査開始の数時間前から食事をとれないのが一般的です。持病で薬を飲んでいる場合、検査前はその薬を飲んではいけないこともあるので指示をよく確認してください。

検査中は医療スタッフの指示に従おう

人間ドックを受診する当日になったら、まずは遅刻しないように病院へ行きましょう。病院に着いたら、基本的には医療スタッフの指示に従って検査を受けていきます。検査だけではなく、口頭による質問(健康上の不安を感じる部分があるかどうか)もあるはずですが、素直に感じたことを話してかまいません。医師やスタッフには職務上の秘密を守る義務があるので、話した内容が不特定多数に漏れる心配はありません。すべての検査を終えて、結果が出るのは病院により差があります。遅くとも数週間以内には結果が出ます。

もしも検査結果が悪かったら

検査の結果、おおむね良好であれば問題ありません。今後も健康の維持に気をつけてください。しかし場合によっては、気になる点が見つかったことを医師から知らされるかもしれません。そのときは、再検査によってくわしく調べるのが通例です。再検査の結果、問題ない場合もあります。仮に治療が必要な状態だったとしても、早めに治療を始めるほど治るのも早い傾向があります。人間ドックを受けた病院が通いにくい場所だったとしても、紹介状を出してくれるので近所の病院に通えるので安心です。

人間ドックを横浜で受ける利点は交通手段が豊富な点です。地方の中には近くに検診を受けられる施設がない地域もあります。横浜など都市部なら専門病院も数多くあり、交通手段も豊富で便利です。